記事一覧

週末は~。

先週末は久しぶりに演劇を見に行ってきました。
去年と同じ劇団の公演にいってきたのですが、
去年の演出家さんがお亡くなりになってしまったので
今年は違う人の演出になっていました。
演目が違うのと、まだ2回目な事もあってあまり変わったという印象はありませんでしたね。
公演自体は途中15分の休憩を挟んで約2時間45分。
今回は割と長めでしたね。
感覚的にはそれほどたっていない様に感じられたのでかなり引き込まれていたみたいです。
まぁ次回の公演を早くも楽しみにしつつ劇場を後にしてきました。

日曜日はかわって殆ど寝て過ごしてしまった感じです。
まぁ寝たのが5時過ぎとかいう時間なので仕方ないと言えば仕方ないのですが・・・
おかげで今日はちょっと時差ボケ気味。
午前中とっても眠かったです。

病院→病院→病院→病院。

あぅ、病院疲れ。
朝から健康診断ついでに病院の梯子して来ましたわ。
健康診断の病院含めて4箇所も。

1:健康診断
2:外科
3:接骨院
4:耳鼻科

どこの年寄りですかって感じですね(爆)
外科なんか来週も着てくださいとか言われちゃいましたし、なんかMRIで精密検査らしいですよ?
むー1日ゆっくりするつもりだったんですけどいつの間にやら1日が終わってました。
しかし3箇所も病院いくと(健康診断は会社もち)お金かかりますね、来週も検査でまたかかりますし(泣)

トークン

アップロードファイル 22-1.jpg

ジャパンネット銀行で送金とかをする際に使うパスワードが今までの15桁の番号表からランダム4桁を入力する方式からワンタイムパスワード形式に変更になるそうです。
結構前から告知はされていて、口座開設時期の早い人から順番に発送されてのですが、ようやくうちにも届きました。
ワンタイムパスワード発生器のトークンですが思ったより小さかったですね。
ボールペンを並べて写真を撮ってあるのでどのくらいの大きさかわかると思いますが・・・。
パスワードは1分毎に変わるのですが、これずっと表示されたままなんですね。
てっきりボタンか何か押したときだけ一定時間有効のパスワードが表示されるものだと思ってました。
まぁこれで送金のたびに番号表を探さなくてすむわけですからセキュリティがアップするのと同時に使い勝手の向上にも一役買いそうです。

ノートパソコンなむー・・・。

あぅ、パソコンまた壊れました。
今年はホント立て続けに色々な物が壊れます。
おかげで出費がかさむかさむ・・・。
アップロードファイル 21-1.jpg
今度は親が使ってるノートパソコンですよ。
写真手前の奴ですね。2001年のなので仕方ないと言えば仕方ないのかもしれませんがね・・・。

アップロードファイル 21-2.jpg
そんなわけで新しいのを中古でかって設定しました。
流石に新品は無理でしたよ(泣)
FMV-7000NA5 という企業向けモデルの中古が状態も大分いいのが出ていたのでそれに決定。
今までのより大きく、重くはなりましたけど、親は持ち運びなんてしないので構わないのです。
P4-2.2G/256+512RAM/30GBHDD OS:WinXP Proで6.5万位でした。

流石にP3-800/256RAMのマシンとはスペックが桁違いですから親は使ってみて「なんか早いんだけど」とか言ってました。
それが普通の早さ、むしろ少し遅いくらいだよと言っておきましたけど(笑)

さてーもう壊れるのは勘弁。

Skype・・・

Skypeを登録してみました。
使ってみて良さそうな感じだったらヘッドセットとか使いやすい物に変更するという方向で。

取りあえず家にあったBluetoothのヘッドセット+ノートPCで設定してみました。
最近ディスクトップよりノートPCの方が起動してる時間が長いのでw
まぁ取りあえずどんな物かためしてみますかー

フルーツケーキ?

アップロードファイル 19-1.jpgアップロードファイル 19-2.jpg
アップロードファイル 19-3.jpg
ん、今日のデザート。
地元ケーブルテレビのお店紹介でプリンをやっていて、遠方からも買いに来る人がいるとのことだったので、それを目指して購入に。

いった先でプリンの他にもちょっと食べてみたくなったので購入して来ちゃいました。
プリンは美味しかったですけど外観は他のプリンと大差ないので割愛w

小玉のスイカとメロンをくりぬいてその中にスポンジとクリームが入ってました。
その上にくり抜いた物のカットが乗っているという感じ。
値段も1個500円前後とまぁ相応な値段設定でした。

ちなみに中はこんな感じ・・・。
アップロードファイル 19-4.jpgアップロードファイル 19-5.jpg


しかし、メロンはそれ自体も甘いのでクリームと合わさると甘さ倍増。
甘い物苦手な人は食べられませんね。

gigabeat V30T 到着~。

gigabeat V30T ですが昨日の午前中に無事到着しました。
アップロードファイル 18-1.jpg
明けてみたらリモコンが標準でついていなくて不便だなぁとおもってマニュアルを見ていたらワイヤードリモコン (MEGWRC12)が対応してるとのことなので秋葉原のヨドバシにいって購入してきました。
このリモコン現在在庫があまりないようなので、gigabeatユーザーで欲しいと思ったら早めにやった方がいいかもです。

アップロードファイル 18-2.jpgアップロードファイル 18-3.jpg
そして今日、いつものごとく写真を撮るために出かけたんで早速、移動中の車の中でワンセグがどの程度使えるかとwmaプレーヤーの機能を試してみました。
ダッシュボードの小物入れのふたを開けた状態にして入れるとなかなかいい感じで填ったので暫くはこれで使ってみようかと。
音声はFMトランスミッターを経由して車載のFMラジオから。
ワンセグは都内ならたまに途切れたりはしますけど大体見れそうです。
外環、東北道、首都高と高速上でも受信しながら走行してみましたが東北道は東京から離れるに従って当然のごとく受信できなくなりました。
外環は場所によって良く途切れたりしてましたけどまぁ許容範囲内。
首都高は多少途切れたりはしてましたけどよく見れる方じゃないでしょうか。
少なくとも地上アナログの携帯テレビなんかよりくらべ物にならないほどくっきり写りますしね。
ただ、難点を言えばデジタルデータなので途切れると映像はもとより音声も途切れてしまうのがやや難ですね。
アナログの場合は映像がぐちゃぐちゃでも音声は大抵が多少は聞こえますから。

ま、車載するときはアンテナをちょっと考えた方が安定して見れそうです。

まぁそんなわけでなかなか使えそうです。
東京周辺の方で店頭にあるのじゃなくて、屋外で実物いじくってみたいってかたがいましたら、お互いの都合さえつけばおみせしますよー。

続・続、新ノート。

ソフトのインストールが一段落したのでベンチマークでもやってみようかなと思いたったのでやってみました。

やってみたのはこの2つ。
・FFベンチマーク3
・スーパーπ

大まかなスペック
NET-001(ディスクトップ)
CPU  Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 2.80GHz
Memory 2048 MB
Video  ATI RADEON 9600 XT 128 MB

NET-NOTE2(新ノート)
CPU  Intel(R) CPU T2400 @ 1.83GHz (CoreDuo)
Memory 2048 MB(この中からVRAMとして128MB消費)
Video  Intel 82945GM GC 128MB

FFベンチの結果から
NET-001
 H-3178/L-4901
NET-NOTE2
 H-2284/L-3460

スーパーπの結果
NET-001
209万桁 2分35秒
アップロードファイル 17-1.jpg

NET-NOTE2
209万桁 1分24秒
アップロードファイル 17-2.jpg


んーグラフィック性能に関してはやっぱり専用のボードが入ってるのにはかないませんね。
ただし、演算能力はさすがはデュアルコアと言ったところでしょうかね。

続、新ノート。

設定はまだまだ続くよ・・・。
とりあえず。
・リカバリ
・パッチあて
・指紋認証の設定
・ノートンインスト
・オフィスインスト
・メール設定の復元
・ブックマークの復元

とここまでようやく完了です。

後はそのほかに使ってたソフトのインストールと
退避してあったデータの復元ですかね。

あ、全部終わった段階でHDD丸ごとバックアップとらなきゃです。
まだ結構やること残ってますね・・・。

新ノートPC(ThinkPad X60)到着~

アップロードファイル 15-1.jpg

やっとこ注文していたノートPC(ThinkPad X60)が到着しました。
カスタマイズモデルで注文したので時間掛かったみたいです。
前のはすでに売ってしまっていたので1週間ちょっとノートがないのは結構辛かったですね。
電源入れる前に早速メモリ増設~。
IBM純正品はめちゃくちゃ高いのでトランセンドで1Gを購入しておいたものを。
ちなみに、本体明けてみたらメモリチップはIBM純正のメモリとトランセンドで買ったメモリは全く同じ物でした(笑)

ThinkPad Xシリーズでメモリ増設しようとしてる人は純正じゃなきゃ絶対嫌だって人以外はトランセンドが安くてオススメです。永久補償ですしね。

IBMダイレクト>
ThinkPad 1GB PC2-5300 CL5 NP DDR2 SDRAM SODIMMメモリー ¥37,380

トランセンドオンラインストア>
1GB 専用メモリ / IBM 製品番号: TS1GIB7734 ¥15,120
http://shop.transcend.co.jp/product/ItemDetail.asp?ItemID=TS1GIB7734


肝心のノート君は早速リカバリ中~。
(標準だと100GBを1パーティションで使いにくいのでパーティション分割かけてリカバリ中なのです。)
まー今週中には今までの環境にセットアップ終わらせたいですねぇ