記事一覧

トークン

アップロードファイル 22-1.jpg

ジャパンネット銀行で送金とかをする際に使うパスワードが今までの15桁の番号表からランダム4桁を入力する方式からワンタイムパスワード形式に変更になるそうです。
結構前から告知はされていて、口座開設時期の早い人から順番に発送されてのですが、ようやくうちにも届きました。
ワンタイムパスワード発生器のトークンですが思ったより小さかったですね。
ボールペンを並べて写真を撮ってあるのでどのくらいの大きさかわかると思いますが・・・。
パスワードは1分毎に変わるのですが、これずっと表示されたままなんですね。
てっきりボタンか何か押したときだけ一定時間有効のパスワードが表示されるものだと思ってました。
まぁこれで送金のたびに番号表を探さなくてすむわけですからセキュリティがアップするのと同時に使い勝手の向上にも一役買いそうです。